- TOPICS -

「理事の適格性を考える」講座・相談会を開催しました

 「事例紹介は、とても参考になりました。
 こうした事例や実態が聴けるのは、やはりライブであるセミナーだと思いました」

 「とても参考になりました!」

 

 2022年12月10日(土)午後2時から、東京都千代田区六番町四谷駅前にある主婦会館プラザエフ地下2階クラルテにおいて、一般社団法人主婦会館主催、マンション維持管理支援・専門家ネットワークの協力で「第51回マンション維持管理講座・相談会」を開催しました。

 

 テーマは「理事の適格性を考える」です。

 前段は、講師の弁護士が、理事の適格性を問う裁判事例を紹介しました。

 理事に立候補するのに理事会の承認が必要と定め、理事会の裁量で立候補を選定することは可能かという裁判です。
 また別の事例は、管理規約から理事会規則に委任して、理事排除条項を設けることはできるのかという裁判です。

 後段、弊社の祢宜は、講師として登壇し、「理事長の『適格性』と理事のなり手不足を考える」というテーマで講演しました。

 講演では、困った理事長の事例を紹介、韓国の理事長選挙の実態や理事長のなり手不足を解決する方法、スラム化マンションの実態などを解説しました。

 住民の無関心も問題であることを指摘しながら、より良きマンションライフを送るために、管理組合運営の重要性を強調しました。
 

 相談会では、色々な相談があり、「有意義だった」「事例紹介は、とても参考になりました。こうした事例や実態が聴けるのは、やはりライブであるセミナーだと思いました」「とても参考になりました」と感想が寄せられました。